« Manhunt | トップページ | 華麗なる一族 »

利上げ見送り。。。

今日日銀は6対3の賛成多数で追加利上げの見送りを決めました
このニュースを見た時はある程度予想できてたし、はぁまたかと言った感じです。

伸び悩んでいる個人消費や物価同行をさらに見極めたいとの慎重論が過半数を占めているようです。利上げを見送れば見送るほど経済にマイナス要因のような気がしています。ようは、追加利上げをすると、

①.金利が増えるので貯金をする人が増えお金を使う人が減る。
②.貸付金利も増えてくるので、お金の回りが悪くなる

といった事が伸びを抑えるのでは?といった意見なのではないでしょうか?でも、実際に貯蓄率は年々減る一方です。ただ不景気と言っただけの理由で貯蓄率が減っているのではないと思います。資産運用という観点から貯金にお金を回すのではなく、株・FX・外貨預金などにお金を利用している人が多くなっているからではないでしょうか?

これだけ日本の金利が低いのに日本で貯金するのははっきり言って意味のない事です。特に、外貨預金やFXはここ数年注目されています。という事は個人が使っていないお金(今まで貯金していたお金)を外国のお金で貯蓄している人も少なくないという事です。それでどうやって日本の個人消費を伸ばすというのでしょうか?まず、で持っているお金が減ってきているというのに・・・去年からの円安を見れば分かるのだが、日本のお金が売られているという実態を。

②の貸付金利が上がると借金をしてまで、お金を使おうという人は減るとは思います。でも、今の不景気で借金までしてお金を使おうという人がどれほどいるでしょうか?

まず、日本から流れ出ている個人個人の資産なりを貯金などの方法でも、食い止める方が先のような気がします。そうしないと、個人消費の伸び悩みなどは回復の兆しもみせれないのではないかと思うのですが・・・

|

« Manhunt | トップページ | 華麗なる一族 »

為替」カテゴリの記事

コメント

マーシーこんにちは。
OCNのブログはアクセス解析がないので、
楽天に徐々に移していこうと思ってるよ。

楽天では、買い物もするし、アフィリエイトも
商品が多いからやりやすいしね。

為替はどうだい?
私は、資金を少しまた増やして、ポンドやユーロも
買える様にしたよ。
昨日と今日でユーロで11000円利益がでた!
今日もまたユーロ買っちゃったし。
今は全面的に円安だから利益上げやすいよね?

それでは、楽天のブログも見にきてね~。

投稿: やーさん | 2007年1月19日 (金) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171753/4983765

この記事へのトラックバック一覧です: 利上げ見送り。。。:

» 手数料の高い外貨商品には投資しない [外国為替で儲ける為の外国為替情報局]
外国為替・外貨投資で重要なのはいかにコストの安いものを選ぶかが重要とされています。外国為替・外貨投資はリスクのあるものなので、売買タイミングを見計らう、あるいは余裕資金の一部で [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 23時15分

» 外貨預金は保障対象外 [外貨預金で資産を増やす為の外貨預金入門]
もし、外貨預金している銀行が破綻した場合、預金はどうなってしまうのでしょうか?残念ながら、外貨預金に関しては原則的に日本の預金保険は適用されません。特に日本にはる外国銀行への [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 23時41分

» ちーキーが投資を語ってます☆ [DSマジコン情報]
こんちは~ちーキーです。ちーキーは基本インドア派なのでゲームが大好きです。そんなちーキーにもってこいのお金増殖プランがありました!(ちなみにちーキーが現にオンラインで増殖させるプランはいくつかあります。)もしかしたらちーキーのブログみてるあなた...... [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 00時52分

« Manhunt | トップページ | 華麗なる一族 »